旅ジャーニー紀行

楽しみかた、ここにあり

ちやす ぶるの旅ジャーニー紀行

暴走特急レーンをめぐる攻防!【超回転 寿司ストライカー】

超回転 寿司ストライカー。


今回はスキル暴走特急レーン」を通して、スシバトルの真の面白さに触れていきたいと思います。

基礎知識などは前回の記事にまとめてありますので、初めての方はまずそちらを読むのがオススメです。



暴走させたらかえって不利?

暴走特急レーンは一定時間、相手側のレーンの速さを3倍にするというスキルです。
レーンを加速させ、相手のミスを誘う使い方が考えられます。

でも...

レーン速度が速くなるということは、相手側に大量の皿を繋げるチャンスを与えるということでもあります。

そのため普通にこのスキルを使われると...
f:id:Nipsilon:20200306144237g:plain
この通り、ヘタするとただのボーナスにしかなりません

トッププレイヤー(いるのかな?)ともなれば簡単にはミスしないでしょうし、レーン加速によるメリット(使う側からすればデメリット)だけを持っていかれる可能性が高いのです。

では、このスキルはただの初心者キラーでしかないのか?



暴走の性質

答えは否

まず第一に、誰だろうと対応困難な速度にまで加速させる、という活用法があります。

ここで改めて、スキルの効果を思い出してみましょう。

「レーンの速さを3倍にする」

足し算ではなく掛け算。

これは、元の速度が速ければ速いほどより加速するということでもあります。

これを利用し、すでに高速で流れているレーンに対して発動すれば、目にも留まらぬスピードが実現しうるのです。

では、「元の速度が速いとき」とは一体いつでしょうか。



レーンドライブの性質

ここで注目するのがレーンドライブ

レーンドライブギアの中に、「ストリームギア」というものがあります。

このギアの効果は、最高速度は標準のままレーンの加速が緩やかになり、一旦加速すればなかなか減速しないというもの。

言い換えると、加速度の絶対値が小さくなるのです。

このギアは一旦加速すればずっと速いままのレーンを作り上げることができるので、相手を圧倒するハイスピードなバトル展開が可能になります。


...そうです。

この「ストリームギア」を使った高速戦闘に刺さるのが暴走特急レーンです。

実際に、ストリームギアで加速したレーンに「暴走特急レーン」を撃たれるとどうなるか見てみましょう。
f:id:Nipsilon:20200306144412g:plain
ここまで速くなれば、いくら動体視力があっても簡単には対応できません。

暴走特急レーンの一つ目の活用法でした。

...ちなみに、共通レーンは加速しないので、暴走中に皿を途切れさせたくない時はここに避難する手があります。


スキルをつぶせ!

第二の活用法は、特定のスキルへの対策。

ここで、第1回で紹介した2つのスキルについてもう一度振り返ってみましょう。

ジンライのスキル「百連皿」

f:id:Nipsilon:20181013122953j:plain
今レーンにあるスシ皿を全て黄緑の特別色に変化させ、繋げられるようにする。

特別色の皿のグレードは、変化前の皿の中で最高級のものに相当

ペンゾーのスキル「スイーツ天国」

f:id:Nipsilon:20181013122955j:plain
食べると体力を回復するスイーツでレーンを埋め尽くす

スイーツは皿に乗っていないので、ただタッチするorAボタンを連打するだけで食べられる。

どちらのスキルも少ないリスクで高い効果を得られる強力なもの。

そしてレーン上に作用するという共通点があります。


...暴走特急レーンの出番です。

百連皿によって統一されたスシ皿も、スイーツ天国によって出現したスイーツも、要は取られる前に場外に送ってしまえばいいんです。

実際にどうなるか見てみましょう。

せっかくの特別皿もスイーツもすぐにレーンに流され、スキルがほとんど無駄撃ちに。

以上、二つ目の活用法でした。



スシライカーならではの駆け引き

百連皿とスイーツ天国に刺さる暴走特急レーン。

考えてみると、百連皿はどちらかと言えば攻撃系、そしてスイーツ天国は回復系と相反する性質のスキルです。

そんな2つのスキルなのに同じスキルが対策になるって、なんか意外じゃないですか?

これは紛れもなく、寿司のレーンという戦場の形がもたらした戦略性、

寿司ストライカーだけの面白さと言っていいでしょう。


もう少しゲームが進むと、レーン上だけではなく食べ終わった皿が積み上がっているテーブルの上も駆け引きの舞台になります。

相手は「バリアシールド」で防御しているから、こちらはつみ皿をシュートせずに「つみ皿超回復」で体力を回復するのに使おう。

でも相手はテーブル上のつみ皿を全て破壊する「テーブルアロー」を持っている。テーブル一杯までつみ皿を溜め込むのは危険そうだ。

なるほど。「テーブルアロー」を警戒して皿を溜め込まない戦いをしているのか。それならレーン上の皿を弱体化させる「皿色グレードダウン」がよく効きそうだ...

待てよ。相手は「スキルクリーン」も持っている。もしかすると「バリアシールド」もろとも解除して攻撃に転じるチャンスを伺っているのかもしれない...

ここから先は、まだ私も知らない世界です。

もし沢山の人が寿司ストライカーをプレイし、考察が進むようになれば、今とは比べ物にならないほどハイレベルで、奥が深い一面が姿を表すかもしれません。

さあ、スシライカーになろう。



※この記事は、2018年に「Go Offshore」に掲載した内容を加筆・修正したものです。