旅ジャーニー紀行

楽しみかた、ここにあり

ちやす ぶるの旅ジャーニー紀行

あつまれ どうぶつの森 0ベル生活

f:id:Nipsilon:20200320224111j:plain
待ちに待った「あつまれ どうぶつの森」がついに開幕!

そこで、ふと疑問に思ったことがあります。




お金を一切使わずにどこまで行けるのか?




今作はDIYで道具を作れたり、無人島への移住費用をたぬきマイレージで払えるなどの要素があるため、0円で生きていけそうな予感がするのです。

というわけで、実際に0円、もとい0ベル生活をやってみた記録をつけていこうと思います。


ルールは以下の通り。

  • ベルを消費する行動はすべて禁止
  • 売るのは可
  • 「これ以上の発展は無理」だと感じたら終了

過去作と同じなら店の拡張などに売買額が関係するため、売ってベルを稼ぐ分にはOKとしています。


オリエンテーション

f:id:Nipsilon:20200320160942j:plain
まずは、吉沢亮似(母談)のアバターを作成。
名前は「ぶるちゃ」に。

f:id:Nipsilon:20200320161200j:plain
4つの候補から住む島を決めるステップ。

真ん中に浮き島があるのが気に入ったので、ほとんど迷うことなく右下に決めました。


しかし数十分後、私は適当に島を選んだことを深く後悔するのであった...



島に到着。
f:id:Nipsilon:20200320163536j:plain
眉毛のせいでめっちゃ険しい表情に見えるチャンプさん、
f:id:Nipsilon:20200320163625j:plain
私が二回に一回「ヒノカ」と呼び間違えるヒノコさんとともに、テント設営を開始。


...そこではじめて気が付きました。






まだ川を渡る手段が何もないことに。


f:id:Nipsilon:20200320224229j:plain
つまり、現在動くことができる範囲はたったこれだけ。
かなり制限された状態からのスタートなのです。

しまった、そこまで考えて島を選べばよかった...



f:id:Nipsilon:20200320164751j:plain
...それはそうと、夜のキャンプファイヤーにて、この島を「白い巨島」(白い巨塔のもじり)と命名

全国に同じネーミングセンスの人が3000人はいるのではないかということを気にしつつ、無人オリエンテーションは終了。ベッドに転がりました。


さて、夜が明けてからが本番です。

とたけけ

f:id:Nipsilon:20200320165732j:plain
...と身構えていたら、ここは夢の中なのか、とたけけが登場。
これは嬉しいサプライズ!


でも、いちばん驚いたのは...




f:id:Nipsilon:20200320172312j:plain
毛並み。

マイルを稼ぐ

あつ森では、ムシ取りやサカナ釣りといったあらゆる行動でマイルが貯まる、たぬきマイレージというシステムがあります。

今回、無人島移住プランの費用を払うのに必要なのは5000マイル。

いろいろ試して、マイルを一気に稼いでいきます。


しばらくダイジェストとなるので、脳内で「科捜研の女」のBGMなどを流しながらお楽しみください。

f:id:Nipsilon:20200320173745j:plain

木の枝によるDIY


f:id:Nipsilon:20200320172839j:plain

マイデザイン&写真撮影


f:id:Nipsilon:20200320172957j:plain

掲示板へのラクガキ書き込み


f:id:Nipsilon:20200320173553j:plain

木を揺すり、家具を入手


f:id:Nipsilon:20200320180438j:plain

住民との交流


f:id:Nipsilon:20200320180715j:plain

ねこばば(意味がない)


花を探す少年

マイル集めの過程でゲットしたムシやサカナは、たぬきちを通じて博物館館長(フータ)に見せることができます。


f:id:Nipsilon:20200320185507j:plain
そのたびにお礼が貰えるのですが、ある時たぬきちから渡されたのはチューリップの球根


そのとき、私はハッとしました











そういえば...






f:id:Nipsilon:20200320194342j:plain
(ぜんぶ雑草)


f:id:Nipsilon:20200320194407j:plain
(ぜんぶ雑草)


さっきから花を一輪も見てねぇ!



~次回につづく~