旅ジャーニー紀行

楽しみかた、ここにあり

ちやす ぶるの旅ジャーニー紀行

最初で最後の釣り大会【あつ森0ベル生活】

第6話から数日経った今も、島の評判は星1つのまま。
変わり映えしない日々が続きます。

しかし今朝は違いました。
いつものように、あくびしながらあつ森を起動すると...


f:id:Nipsilon:20200412092112j:plain
待ちに待った釣り大会が始まっていたのです!

釣戦開始

今回の釣り大会は、3分間で釣った数に応じてポイントがもらえるシステム。

どうぶつの森のほのぼのした空気とは真逆の、緊張感ある短期決戦ルールです。


ジャスティンの号令とともにスタート。
目標、3匹


f:id:Nipsilon:20200412092132j:plain
...が、寝起き+緊張しすぎのダブルパンチでのっけから凡ミス。

30秒をドブに捨ててしまいました。


f:id:Nipsilon:20200412092203j:plain
その後、こういう時に限ってなかなか食いついてくれないアンラッキーに見舞われつつも、なんとか4匹釣ってノルマクリア。

報酬として、ジャスティンさんから6ポイント貰えました。



よし、これでコツは掴んだ。
もう1回チャレンジして、次は記録更新だ。

...と思ったのもつかの間。


f:id:Nipsilon:20200412092720j:plain
え、有料?

あろうことか、参加無料なのは初回だけであることが判明。

最初もっと真面目にやればよかった...



しかし、困りました。

ジャスティンさんが言う「2回目」というのは、「その釣り大会での2回目」なのか、「通算で2回目」なのか。

もし後者なら、私は二度と釣り大会に参加できないということになります。


全ての答えが出る次の釣り大会(7月)まで、今は祈るしかありません。


さくら舞い散る

失意のまま釣りを続けていると、あることに気がつきました。


f:id:Nipsilon:20200412092744j:plain
そういえば桜が咲いてない!

昨日を最後に散っていたんですね。
どうりでむらびとの表情に哀愁が漂っているわけです。


開花が終わったということは、「さくらのはなびら *1」の回収期間が終わったということ。


f:id:Nipsilon:20200412093520j:plain
昨日までに集めることができたはなびら83枚を使って、そろそろネットで話題になっていたさくらシリーズの家具を作りましょうか。


と思ったら、ここにも大きな問題が。


大問題

よく考えたらさくらシリーズのDIYレシピを一つも持っていませんでした


f:id:Nipsilon:20200412093149j:plain
これは、パチンコが無いためにレシピの入った風船を撃ち落とせないのが理由です。


島に住んでもうすぐ1か月になりますが、未だにパチンコのDIYレシピは「買う」以外の入手方法が見つかりません
「貰う」ルートが存在しないのです。


このパチンコ問題の影響はイースターにも及び…


f:id:Nipsilon:20200412093905j:plain
「そらとぶたまご」が欠けているせいで、半数のイースター家具が作れない状況になっています。
※この時点では「ぴょんたろうとたまごをトレードできる」ことは知りません。


簡単には諦めない

ここで思いつくのは、誰かと通信して「さくらのはなびら」を「パチンコのDIYレシピ」と交換してもらうこと。

さくらシリーズの完成には数が必要らしいので、需要は間違いなくある取引です。




…ですが、これは「無人島0ベル生活」。
自分の意思で始めた縛りプレイ。

まだ安易な手に頼りたくはありません

必ずタダで風船を割る方法があると信じ、通信交換は見送ることに決めました。


かくして、取引材料としての役割を無くし、家を圧迫するだけの存在となった「さくらのはなびら」は…


f:id:Nipsilon:20200412093322j:plain
しずえさんから貰った唯一の桜レシピ、
「おはなみセット」に全部つぎ込んだのでした。
肝心の花はもう咲いてないのに。

*1:桜の開花期間中に島を漂っていて、あみで捕ることができるアイテム