旅ジャーニー紀行

楽しみかた、ここにあり

ちやす ぶるの旅ジャーニー紀行

【スマブラSP】最終決戦リトル・マック【9.9 〜勝上専門大乱闘〜】

f:id:Nipsilon:20190728133941j:plain
(これまでのお話はこちらから)



前回、全てのファイターでホンキ度9.9を取るチャレンジを達成。


f:id:Nipsilon:20190728134003j:plain
しかし1人だけ、ノーコンティニューではないファイターが残っていたのです。

リトル・マック



リトル・マックvsハンズ

道中は簡単なので省略し、いきなりボス戦に行きます。


f:id:Nipsilon:20190728134110j:plain
とにかく復帰力がないのが、今まで勝てなかった理由。

ちょっとのミスやアンラッキーで今までの苦労が水の泡となってしまいます。


が、ここまで来たらやるしかありません。


f:id:Nipsilon:20190728134145j:plain
確実にチャンスを狙ってラッシュをかけ…

f:id:Nipsilon:20190728134403j:plain
まずはマスターハンドを撃破。

最後のクレイジーハンドはなかなか地上付近に降りてくれなかったので、苦手な空中攻撃でKO。


これで今度こそ完全クリアです。



もともと全ファイターで9.9を取ることだけが目標だったのに、気がつけばノーコンティニューで全ルートをクリア。
ハイスコア合計は1億を突破しました。

f:id:Nipsilon:20190729185119j:plain
f:id:Nipsilon:20190729185146j:plain
f:id:Nipsilon:20190729185216j:plain
f:id:Nipsilon:20190729185227j:plain
f:id:Nipsilon:20190729185243j:plain
f:id:Nipsilon:20190729185304j:plain
f:id:Nipsilon:20190729185327j:plain
f:id:Nipsilon:20190729185342j:plain
f:id:Nipsilon:20190729185359j:plain
f:id:Nipsilon:20190729185416j:plain

残りのDLCファイターは、また機会があれば。



当初の目玉だったピーク理論はあまり役に立たず、着地狩りやヒットアンドアウェイ、複数相手では分断するといった基本テクが結局大切でした。


勝ちあがり乱闘独自の攻略があったとすれば前半ステージはゴリ押しすること、あとは自爆対策に尽きます。

なんせ一回死んだらアウトというルールです。

自滅しやすいワザを封印したり、自滅三種の神器ことボムへい*1センサー爆弾*2あるくキノコ*3をさっさと場外に捨てるのが安定クリアの秘訣となります。


あとはやっぱり気合いと根性
一生分の根気を使い果たしたような感覚です。
みなさんはこんなことではなく、何か別のことに使ってくださいね。


というわけで、「9.9 ─勝上専門大乱闘─」はこれにて完結となります。

ありがとうございました、ごきげんよう

*1:投げて当たればいいけど、キャッチされたら冷や汗もの

*2:たいてい相手は踏んでくれず、自分が踏むハメになる

*3:操作反転で自滅まっしぐら。反転する条件、元に戻る条件がわかりにくいのも恐怖