旅ジャーニー紀行

楽しみかた、ここにあり

ちやす ぶるの旅ジャーニー紀行

勝ちあがり乱闘 ルイージ/ポケモントレーナー/トゥーンリンク/リュウ ルート攻略【9.9 〜勝上専門大乱闘〜】

おはようございます、ぶるチャーずです。

f:id:Nipsilon:20190322142906j:plain

この企画は、独自のピーク理論を使って勝ちあがり乱闘の難関ルートを攻略していくものです。

↓第1回はこちら



ルイージの場合

f:id:Nipsilon:20190322143107j:plain

まだクリアしていない17人の中で、一番「いけそう」という手応えがあったのが彼のルート。
というのも、下必殺ワザ「ルイージサイクロン」が便利すぎるから
あとベヨ姐さんがなぜかめっちゃ弱いから。

初めは難所だと思っていたラウンド1、4もサイクロン連打でかなり安定することが判明し、ラウンド6とボス戦さえ勝てれば9.9確実というところまで漕ぎ着けました。


ラウンド6。リトル・マックは安全な間合いを保ってヒットアンドアウェイすれば問題ないのですが、次のジャイアンゲームウォッチが強敵。

f:id:Nipsilon:20190322143006j:plain

超火力の横スマ「ファイアアタック」を喰らわないことが最優先で、「オイルパニック」があるためファイアボールは最小限。
ジャイアント化の影響で上強攻撃の「フラッグマン」は地上にいれば当たりにくくなっているので、そこが攻撃のチャンス。

…と、攻略らしいことを書いてみましたが、実はここもサイクロン連打が通用しました


そしてボス戦。
第1形態は上半身しか攻撃が効かないにもかかわらず、ドラキュラの身長<ルイージのジャンプ高度なので、小ジャンプで攻めます。

ちなみに、攻撃後はワープするまで次の攻撃はしないという性質があり、ドラキュラの攻撃に当たらない自信があるなら攻撃後だけ攻める戦法が有効です。

「攻撃が避けられない!」
そんなときは無用なジャンプをしないのが大事。
大切なのは地に足をつけた立ち回りです(うまい!)

f:id:Nipsilon:20190322143138j:plain

…それはさておき、問題は第2形態。
攻めるとき以外は離れる、振りかぶったら離れる、衝撃波を貯め始めたらジャンプ、ジャンプが間に合いそうになかったら懐に潜る。以上!

どれだけ頑張って避けても、一発ヒットから場外まで運ばれての敗北もあり得るのがこのドラキュラ戦。

しかも悲しいかな、ルイージは空中での機動性が悪いので、そうなる可能性が輪をかけて高いのです

最後は半ばハードラックとの戦いになりましたが、十数回目のチャレンジでなんとか勝利。

ポケモントレーナーの場合

f:id:Nipsilon:20190322143533j:plain

最初のピカチュウ戦、プリン戦で+0.8以上を取っておくと後が楽。

一発が重いガオガエンお手玉で一気にダメージを稼いでくるポケモントレーナー戦でホンキ度を稼ぐのは不安定です。

そして難関はやはりボス。前哨のミュウツーがとにかく強い

f:id:Nipsilon:20190322143212j:plain

ミュウツーの強さを支えているものの一つは攻撃判定の強さなので、こちらも比較的判定の強いフシギソウをぶつけてみるのが有効でした。

そして最後はマスターハンド単独。耐久力と攻撃力を考えたら、リザードンで戦うのが安全です。

ここまで来て負けたらやる気を無くしかねない…
こともありませんでした

しかも、マスターハンドまで行ってダメだった6回のうち、4回は倒したのに9.9に届かなかったという事態。

Wow! Incredible!!」のナレーションが虚しくこだまする*1中、やる気をなくさず再チャレンジ。

f:id:Nipsilon:20190322143234j:plain

すると次はついに運も味方し、ラウンド6の時点で9.9に到達。
ボス戦も6敗の経験が活き、ノーコンティニューでのクリアに成功しました。

このルートではアイテムが出ないので、挑戦するたびにこちらが強くなっているのを実感するのがいいですね。

トゥーンリンクの場合

f:id:Nipsilon:20190322143606j:plain

全ステージで仲間のトゥーンリンクがいて、そして全力で足を引っ張ってくるこのルート。

ただ動き回って自機を見失わせるだけならまだしも、バクダンで直接ダメージを加えてくるのはやめてください。

f:id:Nipsilon:20190322143258j:plain

ラウンド5までは相手も複数でかかってくるので、回転斬りでまとめて攻撃するのが得策です。

回転斬りは地上で出せばその場でくるくる、空中で出せば飛びながらくるくる。使い分けましょう。

f:id:Nipsilon:20190322143322j:plain

最大の難所はラウンド5のインクリング×47人が動き回るカオス、高低差のあるステージに対応できてない味方と不安要素のオンパレード。

ただ、イカたちはやたらとスマッシュ攻撃を連発する傾向があるようで、喰らわない立ち回りに徹すると意外と安全だったりします。

これのおかげで、味方2人がやられた状態から4人全員倒して勝てました。

f:id:Nipsilon:20190322143344j:plain

ラウンド5さえ突破すれば、あとはみんなでガノンをボコボコにするだけです。ここにきて初めて仲間がいて良かったと思います。

ただ、ボスは膨大なHPを持っているため、仲間に早いとこ退場されると苦しい展開に。
今回は幸運にも全員生還し、50秒でカタがつきました。

リュウの場合

f:id:Nipsilon:20190324231916j:plain

ごまかしの効かない体力制、終点、アイテムなしルールですが、特別なテクやコンボには頼らずクリアしてみせます。

ラウンド1、2は相手が弱いので、ここは確実に+0.7以上を取りたいところ。

ラウンド3のガオガエン戦は確実に攻撃を外させるのが大事。
ガオガエンの復帰力の低さゆえ、腕があれば復帰阻止をして即終了することもできます。

次はドンキーコング戦とリトルマック戦。

前者は中途半端に距離を取らないことに気をつければまだなんとかなりますが、後者は圧倒的なスピードからのパンチでこっちの体力をゴリゴリ削いでくる強敵。

f:id:Nipsilon:20190322143422j:plain

ここまでのラウンドではコマンド波動拳を撃つ時手元を見ながら操作するというド初心者プレイをしてきたのですが、ここだけはそんな暇ありません。

逃げ回りつつ様子を見て、攻撃を外したところを突くという基本はガオガエンと同じ。

地上で突っ立っていると危険極まりないので、逃げる時は空を利用するのがポイントです。

ここまで来れたならメタナイトは余裕。図体が小さく攻撃が当てにくいのだけが悩みのタネ。

f:id:Nipsilon:20190322143444j:plain

ボスはマスターハンド&クレイジーハンド。ケンと2人でボコボコにしましょう。

当たりどころが悪いとリュウは復帰できないので、なるべくステージ中央を外れないようにするのがコツです。



f:id:Nipsilon:20190415221717j:plain


こうして、新たに4人のファイターで9.9に到達。
特に体力制のリュウルートの突破は大きいです。

次回はあの「黄色いファイター」から攻略していきます。


↓次回

*1:9.1以上でクリアすればナレーションの人に「Wow! Incredible!!」と褒めてもらえる。が、9.9を目指しているときに9.8とかで褒められてもあまりうれしくないのであった。